今年初の安達太良 1522mまで --2023年1月15日--
2023-01-15



10:23        安達太良スキー場駐車場着
11:18        登山口
12:21        五葉松平
12:33−13:03 薬師岳(昼食)
13:29        仙女平分岐
13:43        1522m
14:07        薬師岳
14:17        五葉松平
14:55        登山繰り


 早起きしてみたが、天気が今一つで、二度寝。
 自宅から見ても、山は雲の中で、今一つ気合が入らないけど、とりあえず今年初の
安達太良を目指すことにして、スキー場へGO。

 途中、道路を歩く登山者発見。どうもスキー場を目指してるっぽい。
 窓を開けて聞いてみると、岳温泉から歩いているとのこと。なにやらバスが
出てない?ということらしかったが、せっかくなので、スキー場までピックアップ
してあげた。今日はくろがね小屋に泊まるのだとか。いいなぁ。

 さて、そんなこともあり、いつも通りの遅出。
 スキー場到着時は、あたり一面真っ白で、山の姿なんか全然見えない。
 これじゃあ。薬師岳までかな?といった感じでスタート。

 あ、そうそう、今日は、なんと!、カメラの電池を忘れるという失態。
 ということで、写真はスマホで、少な目。

 時間も時間なので、まあ、無理せず行けるところまでかな。
 スキー場脇の登りがきついんだよね。前半からもうバテバテだ。
 なんとか五葉松平まで到達し、正面には薬師岳が見える。
 せめてあそこまでは行こう。


禺画像]



 ようやく、薬師岳まで登って、時間もちょうどよいので、昼食休憩。
 この頃、どういうわけか、ガスが晴れて、山頂までどうにか見渡せるようになってきた。


禺画像]



禺画像]


 ガスのままだったらこのまま帰るつもりだったけど、もしかして、天気が良くなる?
可能性にかけて、もう少し進んでみる。

 でもやっぱり、そんなにうまくは行かない。再びガスが周りを包み込み始めた。
 仙女平分岐まで来たが、先はほとんど見えなくなってきた。


禺画像]

続きを読む

[登山]
[福島県の山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット