秋田駒ヶ岳--2020年3月29日--
2020-03-30



 年度末、休暇も余裕があり、天気も東北北部はよさそうなので、実家に寄って、
秋田駒ヶ岳に行くことにした。3日の休みが確保できれば1日目と3日目は移動、
中日は登山と、余裕をもって行動できる。



 地図はこちら



 8:07         アルパこまくさ駐車場
10:09−10:42  八合目
11:27         阿弥陀池避難小屋
11:47−12:?   男女岳
12:19−12:47  阿弥陀池避難小屋(昼食)
13:23−13:39  八合目
14:55        
15:33         アルパこまくさ駐車場


 2年前、入院中の病院から眺めていた秋田駒。残雪期に行こうと思い続けて
ようやく実現できる。朝のアルパこまくさ駐車場にはBCや登山と思われる方々が
めいめいに準備中。BCスキーヤーばかりかと思っていたが、意外に登山スタイルの方も多いようだった。

 写真の向かって左側の少し小高い丘の上からスタート。


禺画像]


 冬のコースは初なので、先行者やトレースを頼りに進む。快晴とはいかないが
まずまずの天気で、周りの視界は十分で不安はない。

 正面には男女岳と男岳が見えている。
 今回サングラスを忘れてしまい、本当なら快晴がうれしいけど、この天気で
案外助かった面もある。


禺画像]


 途中から、八合目に向かう道路と交差しながらの行程となり、カーブミラーが
目印になる。ショートカットは好きなようにできるが、高低差をなるべく少なく
進むにはセンスが必要と思った。

ところが、これが最大の落とし穴で、最後に痛い目にあうこととなる。


禺画像]


 ようやく八合目に到着。ここまでも意外に大変だった。


禺画像]



続きを読む

[登山]
[秋田県の山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット