栗駒山から秣岳--2010年10月12日--
2010-10-13



 須川温泉登山口 → 名残ヶ原 → 昭和湖 → 天狗平 → 栗駒山頂
 → 天狗平 → 秣岳 → 秣岳登山口 → 国道歩き → 須川温泉


 昨日に続き、再アタック。今日は平日だし、さすがに昨日のような事はないだろうと思っていたが・・・何とか駐車場はクリア。昨日とは雲泥の差。だいぶ空きがある。

 天気も晴れ予報だが、ガスがあってはっきりしない。雨は大丈夫そうなので今日こそは決行。

 準備をしながら回りを見回すと、・・・準備運動をする団体が・・・沢山いるよ。

 8時18分駐車場を出発。須川温泉脇から登山道が始まります。

禺画像]

 登山道脇を温泉がどんどん流れています。
禺画像]

 8時41分、名残ヶ原に到着。
 今が最盛期かな?少し赤がパンチ不足のような気もしますが・・・

 ガスは相変わらずで、山頂からの展望は期待薄かなぁ・・・

禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]


 昨日の雨のせいで、登山道は泥んこ状態。足元に気を遣いながら進みます。
 長靴でいいような状態で、昨日のことを考えると、登らなくて正解だった気がする。

禺画像]

禺画像]

 登山道脇は、やっぱり温泉が流れています。
禺画像]

 登山道には、人が大勢・・・今日は足元も悪いし、人も大勢で、ゆっくりペース。
 全然疲れないけど、少々物足りないような。
禺画像]

 9時8分、昭和湖に到着。ここにも大勢の登山者が。
 休憩するつもりだったが、団体さんが出発しそうな雰囲気に、たまらず先を急ぐ。
禺画像]
 9時44分、天狗平に到着。ここから山頂まで約20分。
 まだガスは晴れません。
禺画像]

 宮城県側のコースは、まだ規制があるようです。
禺画像]


 山頂へ進む間に・・・風が吹き、ガスがどんどん飛んで行き始め、
 振り返ると、ガスの間に鳥海山が顔を出しました。

続きを読む

[温泉]
[登山]
[秋田県の山]
[岩手県の山]
[宮城県の山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット