栗駒山から秣岳--2010年10月12日--
2010-10-13


 夏休みには天気が悪く行けなかったのだが、来年は狙いたいなぁ。

禺画像]

 10時4分、山頂に到着。
 山頂では、ガスが流れて、よい見晴らしが得られました。
禺画像]

 山頂は人が大勢いて、タイミングが取れず、知らない人が入ってしまいましたが、山頂の記念写真。これでもだいぶ人の少ないタイミングを狙ったのだが。
禺画像]

 おちおち休んでいる状況でもなく、すぐに引き返す。途中でも大勢の登山者とすれ違う。今日は熊より人のほうが大いに違いない。


 再び天狗平へ、10時28分。ここから秣岳への縦走コースを進みます。
 こちらは、栗駒山側の登山客がうそのように、誰もいなくて、静かな山歩きができました。でも足元は相変わらず悪い。

禺画像]

禺画像]

禺画像]


 紅葉登山のつもりで、花には期待していなかったが、1本だけ咲いていた。
 これが、ミヤマアキノキリンソウだな?

禺画像]

 途中の草原は風が吹き渡り、かなり涼しいのだが、人も通らず、ここで昼食とした。
 11時43分〜12時8分まで休憩。ほんとに静かで気持ちいい。

禺画像]

禺画像]

 休憩ポイントからは、栗駒山荘と須川温泉が見渡せます。
 相変わらずガスが次々出ては飛んでの繰り返し。

禺画像]

 再びスタートし、12時33分、秣岳山頂に到着です。
 栗駒山とは正反対に、誰もいない。途中で会った登山者もほんの数人程度。

禺画像]

 秣岳山頂から栗駒山を眺めます。
禺画像]

 須川湖方面が一番きれいな感じがする。
禺画像]

 さらに、こっちのほうがきれいかな?
 栗駒山からよりも、秣岳からの景色のほうがきれいな気がするけど、秘密です・・・
禺画像]

 さて、下山します。下りは滑って、慎重にならざるを得ず、時間がかかりました。
 下山途中に秣岳を振り返ります。登りはそこそこ急な感じです。
禺画像]

続きを読む
戻る
[温泉]
[登山]
[秋田県の山]
[岩手県の山]
[宮城県の山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット