滑川温泉から明月荘まで届かず--2022年6月26日--
2022-06-26


 5:27          駐車地点到着
 5:52          出発
 7:05          大滝展望台
 9:35          姥湯分岐
 9:56          潜り滝
11:31−12:22   金名水
13:43          姥湯分岐 
14:30−14:44   薬師森
15:14          姥湯登山口
16:07          駐車地点着

地図はこちら

 一切経山や東吾妻は手軽だが、それ以外の吾妻連峰の山々はなかなか
馴染みがない。天元台からも西吾妻へは歩いているが、東大巓方面は途中までと
なっていた。ゴンドラ・リフトは魅力だが、手ごろな値段とは言えないよね。

 道路事情が不安で、今まで乗り気がしていなかったのだが、距離的にも近い
ので、今回思い切って出かけてみた。計画では、滑川温泉から登って、明月荘まで
あわよくば、弥平平湿原や藤十郎まで・・・など妄想は膨らむのだが・・・

 準備をしていると、沢登りのソロ男性1名がやってきた。
 少しお話をして、出発するが、登山口が分からず右往左往。滑川温泉の脇から
行けると思っていたが、立ち入り禁止のロープが張られている。

 温泉の方に尋ねると、つり橋を最近修理?したらしいが、まだ点検が終わって
ないので使用できないとのこと。川を渡った先に赤布があるのでそれを目印に行く
ことを教えていただく。ところが、渡渉ルートがうまく取れずに四苦八苦。
 なんとか無事に川を渡って、ようやくスタートできた。


 そんなこんなで、ようやく大滝展望所に到着。ここまでは整備された道が快適です。


禺画像]


 この先がようやく本格的な登山道。
 しっかりしている道ですが、あんまり歩く人もいないのかなぁ。
 倒木や、崖崩れなど、気を抜けない場所も時々出てきます。


禺画像]


 急なところはないが、途中から、だいぶ笹が伸びてきていて、左手で掻き分け
ながら進む場面が多くなり、かなり疲れた。道ははっきりしている場所がほとんど
だが、一度、倒木のせいもあって、完全にロスト。どうにか復帰できたが、ルート
ファインディングもしっかりできないとダメだなと痛感。


続きを読む

[登山]
[山形県の山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット