障子ヶ岳周回、景色と花を満喫--2022年6月4日--
2022-06-05



 6:00         南俣沢出合着
 6:21         出発
 6:41         登山口
 9:38− 9:45  紫ナデ
10:52−11:38  障子ヶ岳
12:47         粟畑
13:05−13:22  天狗角力取山
13:47         粟畑
16:38         登山口
16:46         南俣沢出合着

地図はこちら

 今年も南蔵王の花シーズンスタート。本当は不忘山に行くつもりだったが、
残雪の朝日連峰も捨てがたい。どうにか行けそうな状況のようなので、期待して
障子ヶ岳へ。

 自宅を3:30頃に出発。途中工事により寒河江ICで高速を降り、その後はR112で
大井沢へ。予定通り6:00には南俣沢出合の橋の少し先に到着。先行者は1台。

 登山口までは少しばかり林道を歩くが、周回してくるには、この辺りに駐車する
のが楽。

 さて、少し流れが速いが、慎重に渡って、急登の開始。


禺画像]


 先は長いので、疲れないようにゆっくり行きます。
 イワカガミは盛期。林の中だからなのか、この辺のは白っぽいのが多かった。


禺画像]


 つつじもきれいに咲いている。


禺画像]


 急なうえに足場も悪い箇所も多くて、なかなか大変です。


禺画像]


 以前はなかったと思う看板。水場なんてあったんだ。今日は確認はしません。
 ここで、山形からという、ソロ男性に追いつかれる。
 この後も、要所要所でご一緒した。


禺画像]


 大クビトの手前から雪が出てきて、ルートが分かりにくい。
 少し行き過ぎて、地図やトレースを頼りに登山道に復帰。


続きを読む

[登山]
[山形県の山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット