近くの真昼山(1059m)へ--2022年5月7日--
2022-05-08



 6:38         登山口
 8:06− 8:16  大浅沢分岐(朝食)
 9:47         赤倉分岐
10:05ー10:50  山頂
11:01         赤倉分岐
12:12         大浅沢分岐
13:11         登山口


[LINK]地図はこちら


 GWも終盤、ようやく余裕も出てきたので近場の真昼山へ。
 地図では真昼岳となってますが、昔から、真昼山(まひるさん)と呼んでいるなぁ。

 身近な山ながら、子供のころに家族で峰越林道を車で上まで登ったくらいしか
記憶がない。自宅からよく見ていながら、なかなか行く機会がなかった。

 登山口までは30分弱。大体は知った道だが、登山口となるとちょっとよくわからず、
看板を探しながらどうにか到着。予想通り、バイクの1名の他には誰もいない。
 その後、釣り人の車が1台やってきたが、戻っていった。

 ここ2日ほど、異常な高温に困っていたが、今日は少しはましなようだ。
 さて、出発。

 立派な看板がありますね。


禺画像]


 こっちが進む方向。

 
禺画像]


 最初からロープが出ていて、急登の連続。
 ロープ場は全部で4か所。なかなかしんどいです。


禺画像]


 途中、イワウチワを見かけるも、ほぼ終了。
 もうダメかな?と思いながら先へ進むと、たくさん咲いていて、よかった。
 しばらくは撮影タイムに忙しい。


禺画像]


 道中は長いですが、新緑が素晴らしい。


禺画像]


 やっぱりあちこちでひっかかる。


続きを読む

[登山]
[秋田県の山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット