絶景、康新道経由の七高山--2021年9月20日--
2021-09-20



 6:16         祓川駐車場
 6:54− 7:00  賽の河原
 7:17− 7:22  御田
 7:43− 7:48  七ツ釜避難小屋
 8:05         康新道分岐
10:16−10:21  七高山
10:46−10:51  新山
11:21−11:56  七高山
13:02−13:10  康新道分岐
13:33−13:41  御田
14:24        祓川駐車場


地図はこちら


 会津駒ケ岳に行こうと思っていたけど、この時期混雑必死だし、何より県外から
大勢来るに決まってる。県外移動自粛と言いながら、県内移動のほうがリスクが
高いんじゃないの?

 ということで、せっかくの連休、あれこれ考えたけど、鳥海山で決まり。
 でも、鉾立では状況変わらずだろうから、久しぶりに祓川の矢島口から。
 百宅口も行きたいんですが、林道区間がとにかく長いみたいなので、
帰りのことを考えると、思いきれませんでした。

 前日移動で、途中新庄のMaxvalueで弁当を調達して、道の駅こまちで車中泊。
 いつもトラックのエンジン音に悩まされるので、併設の公園の駐車場側に
停車。これは正解で、他に車もなくて、静かで快適。
 近くには、セブン、ローソン、ファミマとコンビニも多くて便利。
 温泉に入りそびれても、コインシャワーもあるから、大変便利。

 月と星がきれいな夜で、明日の快晴は間違いなし。
 早め就寝で早朝に備える。予定より少し寝坊して、3時30分頃起床。
 あれこれ準備して、4時45分過ぎに出発し、5時50分頃に祓川到着。
 やっぱり、道を間違えたので、少し時間ロス。

 予想通り、秋田ナンバー以外は、岩手、水戸、など、全部でも10台程度。
 きれいなトイレもあり、登山道入り口側には、水道もあって、帰りに靴を洗ったり
利用させてもらいました。



 駐車場から鳥海山がバッチリ。子供のころから見慣れたこっち方面からの形が
個人的にはしっくりくるんだよね。


禺画像]


 祓川ヒュッテを過ぎれば、定番の景色。


禺画像]

続きを読む

[登山]
[秋田県の山]
[山形県の山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット