薬師岳(1218m)と薬師平まで、和賀岳は遠かった--2021年7月18日--
2021-07-19



 5:13         甘露水登山口
 6:15         滝倉
 7:18         倉方
  8:05− 8:28  朝食
 9:03         薬師平
 9:33         薬師岳
10:49−11:28  滝倉
12:05         甘露水登山口


地図はこちら


 中学・高校時代は友人たちとよく釣りに出かけた真木渓谷。
 この奥に薬師岳登山口があり、和賀岳へとつながっていることは登山を
始めてから知ることとなった。
 真木真昼県立自然公園のポスターには、ニッコウキスゲが一面に咲く
薬師岳の写真が使われていて、いつか行きたいと思っていた。

 今年もそのピークが訪れ、すでに終盤とのこと。
 次の連休では間に合わないだろうから、きつい日程だが、出かけることにした。

 23時前に福島を出発し、東北中央道とR13経由で北上。
 途中道の駅おがちで1時間程度仮眠。
 4時30分前には駐車場まで到着。十分早いと思っていたが、小屋前の駐車場は
すでにいっぱい。こんなに人気あったのか?少し下に戻って駐車。
 

禺画像]

 小屋の中はきれいで、六畳くらいの広さはあるでしょうか、トイレもあります。
 駐車場を突っ切って、甘露水登山口へは1km程度の林道歩き。


禺画像]


 最初からなかなかの急登。
 途中、大きな倒木もあちこちにあります。自然感が大きいです。
 ここは右から回り込むのが正解でしたが、見落として、リュックを下ろして
倒木の下を通過。


禺画像]


 稜線に出るまでは、ずっと樹林帯で風も入らず蒸し暑い。
 滝倉(たつくら)の水場で生き返ります。氷水のような冷たさで、水浴びして
多少復活。


禺画像]


 沢の近くは少し風もあって、幾分涼しい。
 この先もまだまだ続きます。

続きを読む

[登山]
[秋田県の山]
[岩手県の山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット