初登頂に感激、湯殿山(1500m)--2021年3月27日--
2021-03-28

8:09         駐車地点(五色沼、五色亭そば)
 8:23         看板下
11:41ー12:45  山頂
13:50−13:57  ネイチャーセンター
14:13         看板下
14:28         駐車地点

地図はこちら

夏場は何度も訪れている月山周辺。雪のある季節は難易度が高いかなぁと
思いながらも、いつか行ってみたいと考えていた。最近の気温やレポを見ていると
今なら何とかなるかも、ということで念願の湯殿山への初挑戦。

結構早め出発のつもりでしたが、到着するとさすがの人気で、結構な車の台数。
皆さんに従い、順番に路駐して準備開始。前後には福島ナンバーで、結構来てる。
やっぱり、BCが圧倒的に多い。登山スタイルはかなりマイナーですね。

禺画像]

最初はネイチャーセンターを目指すつもりでしたが、少し先を行くBCスキー隊の
進路を参考にさせてもらい、トレースもたどりながら進みます。結局、だいぶ
西寄りのコース取りで、ネイチャーセンターは見ることなく尾根を目指します。

禺画像]

土曜の朝はどうしても寝不足、おまけに腹ごしらえも不十分で、最初からバテバテ。
 本当に山頂まで行けるのか不安がいっぱい。
 無理せず、すぐ休憩。腹ペコがどうにもならず、ちょくちょくつまみながら。

禺画像]

だいぶ見通しが良くなってきたが、まだまだ遠い。

うん?よく見ると、もうあんなところを登っている人がいる。

そろそろ樹林帯も終了か、というあたりで、人がだんだん多くなってきました。
 いよいよここからが本番らしいけど、すでに消耗気味です。
 先を行くBCスキー隊にも追いつけそうで、やっぱり届きませんね。

[登山]
[山形県の山]

コメント(全0件)