南本内岳から焼石岳(5)--2019年6月14日--
2019-06-16



 急ぎたいんだけど、さっそくヒナザクラにつかまってます。


禺画像]


 あっ、イワウメだ。でも近くには行けない。


禺画像]


 それじゃあ、近くにないかと探しながら進むと、あった。
 月山でも、岩手山でも、秋田駒ケ岳でもいつも終盤の状態でした見たことが
なかったけど、これはまあまあいいタイミングかな。


禺画像]


 長かったけど、ようやく山頂到着。
 お湯を沸かしてカップラーメンで休憩です。


禺画像]


 下山後に、なぜかコーラが飲みたくなるのですが、最近は山頂で飲みたい、と
いうことで、凍らせたペットボトルと一緒に冷やして持参。うん、最高。


禺画像]


 予報通り、天気は下り坂のせいか、朝はなかったガスが次第に出てきました。
 やっぱり今日までしか持たないんでしょうね。

 さて、あとは帰るだけですが長丁場です。
 こちらにはミヤマダイコンソウがありますね。


禺画像]


 焼石神社方面への下りはなかなか大変。
 大きな岩がゴロゴロのコースをたどります。目印のペンキがあるので迷うことは
ありませんが、四肢を使って越えないといけない箇所も多数です。


禺画像]


禺画像]


 山頂方面では、プチキャベツみたいになっていたけど、この辺ではもう咲きだして
いるイワベンケイ。


禺画像]



続きを読む

[花]
[登山]
[秋田県の山]
[岩手県の山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット