南本内岳から焼石岳(2)--2019年6月14日--
2019-06-16



 3年前は土曜日だったせいか、満車で車があふれていたが、今日はタケノコとりの
軽トラが1台先着のみで、登山者は自分車が一番乗りのようだ。
 手前にもう一台軽トラを見たが、おそらくタケノコとりだろう。


禺画像]


 今までになく早出で、気合が入ってるぞ。
 長丁場なので、暗くなる前に戻ってこれなくなるという事情もある・・・

 マイヅルソウやズダヤクシュがいっぱい。
 最初から写真に夢中になっている場合じゃない。


禺画像]


 焼石沼までは、さほどの急登もなく、せっかく登ったと思えば、その分を
どんどん下ったり、なかなか高度は稼げません。


禺画像]


禺画像]


禺画像]


 気分のいい道が続きますが、なかなか長い。


禺画像]


禺画像]


 このコース、全部で3回、川を渡ります。
 1回目。


禺画像]


 そして2回目。
 ピンクリボンや、岩にペイントされてる↑(矢印)などを見落とさないように
注意していればわかります。

 ただし、意外と水量はあるので、ストックなどがあるほうが安全。
 石と石の間が広い場所もあり、足が長い人に有利。
 自分には不利なこと明白。ストックで何とかカバーします。


禺画像]


 湿地にはリュウキンカが目立ちます。


禺画像]

続きを読む

[花]
[登山]
[秋田県の山]
[岩手県の山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット