南蔵王の紅葉を満喫--2017年10月1日--
2017-10-02



 7:23         白石スキー場駐車場
 7:44         ジャンボリーコース登山口
10:11−10:24   大日向
10:36         水引入道
11:45−11:50   屏風岳
12:21−12:58   南屏風岳
13:29−13:41   不忘山
15:38         白石スキー場駐車場



 すっかり紅葉最盛期。この時期どこの山も同じようにピークを迎えて、どこに
行くべきかが悩ましい。

 栗駒あたりは猛烈な人出は必至だろう。遠出は厳しいので、2年ぶりに水引入道を
目指すとしよう。


 スタートは白石スキー場。
 不忘山へはここから左方向へ向かうが、水引入道へは右方向へ。
 今見返すと・・・真ん中に写っているのは水引入道じゃないかな。


禺画像]


 林道を20分ほど歩いて、ジャンボリーコース入口へ。
 ここにも4〜5台程度駐車できる。今朝は2台が駐車済。水引ピストンかな?


禺画像]


 最初はなだらかな感じで、じわじわと高度を上げていき、終盤は急登が多くなる。
 すっかり忘れていたが、こんなロープ場もあった。ここまでくるとあと少し、と
思っていたが、そうでもなかった。意外に長いので辛抱が肝心。


禺画像]


 ようやくガレ場にぶつかると、大日向。左手のコガ沢からのコースと合流する。
 コガ沢コースから上がってくる登山者が意外に多くてびっくり。
 猛烈な急登で、この後の屏風への登りもあるし、とても体が持ちそうにない・・・


禺画像]


 水引入道に向かいながら、西側方向を見ると、紅葉もいい感じに色づいている。


禺画像]

 お勧めは水引入道を下って、屏風方向からの眺めかな。、
 水引平からさっき降りてきた水引入道を見上げる。

続きを読む

[登山]
[宮城県の山]
[山形県の山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット