南蔵王 水引入道から屏風岳を眺める--2015年3月29日--
2015-03-29



 8:14         スキー場駐車場 出発
 8:39         水引入道登山口
10:00−10:12  休憩
11:23−11:42  水引入道
12:01−12:22  昼食休憩
13:56         林道
14:17         スキー場駐車場 到着


 昨日の晴天は用事があって逃したが、今日もそこそこ天気は持ちそうなので
久しぶりに白石スキー場へ。
 最近、山レコで屏風岳の景色を何度も見て、無性に見に行きたくなってしまった。


 いつもより気合を入れて、6時30分自宅発で、約1時間で到着。案外近いな。
 不忘山もどうかと思ったが、強風なので水引入道へ。そのため、スキー場から
ずっと離れた場所に駐車。


禺画像]

 準備をしていると車が1台到着。
 こちらの3人組とは山頂でお会いしました。おそらく、今日は自分含めて
この4名だけの山頂と思われます。


 さて、まずは神嶺林道を進みます。
 スノーシューは用意したが、最初はつぼ足で大丈夫。


禺画像]

 ショートカットコースのピンクリボンがカーブミラーのすぐ先にあったが、とりあえず
夏道をたどることに。


禺画像]

 近日中のトレースはないようで、思いのまま進みます。
 所々で古いトレースが見られますが、途切れ途切れであてになりません。


禺画像]

 途中誰もいなくて不安もあったが、見上げる先に目的地が見えるところまで到達。
 この直登は厳しいので少しずづ登る。


禺画像]

 左手には不忘山が見える。


禺画像]

 不忘山を見るために夏道側に一度出てみる。
 南斜面の一部はすっかり雪が消えている。


禺画像]

続きを読む

[温泉]
[登山]
[宮城県の山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット