十万劫山から花見山--2024年4月13日--
2024-04-14



ログです

禺画像]


 桜が開花したと思ったら、暖かい日が続いて、一気に散ってしまいそうな勢い。
 久しぶりに花見山へ行ってみよう。
 混雑必死だろうから、少し変則ルートで回ることに。

 まずは弁天山へ。福島市に居ながら、ここは来たことがなかった。
 R4沿いにあるとはいえ、中に入ってしまうと静かで別世界ですね。


禺画像]


禺画像]


 ここの桜もなかなか。


禺画像]


 駐車場もトイレもあり、そこそこの人出です。
 実は駐車場と道路事情がよくわからずに、ここより少しばかり離れた
ドラッグストアに、買い物ついでに駐車して歩いて回ってます。
 ここまで30分程度か。


禺画像]


 先へと進みます。
 これが、的場石とか。
 那須与一が信夫山からこの石を射たとの伝説があるとか。
 そんなはずないだろ、と突っ込みたくなりますね。


禺画像]


 すっかりラン向きの道路ですね。
 1人だけランナーとスライドしました。


禺画像]


 花見山は後のお楽しみとして、先に十万劫山へ。
 道中、全部で5人程度とスライドしたかな。
 先を行かれた1人は戻ってこないので、どうしたのかと見てみると、この先
茶屋沼の方に周回して行けるんですね。


禺画像]


 16時過ぎで、すっかり逆光ですが、吾妻山方面。


禺画像]


続きを読む

[花]
[登山]
[福島県の山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット