梅雨の晴れ間に、月山(その1)--2021年6月27日--
2021-06-28



 5:30          姥沢駐車場出発
 7:23− 7:43   牛首
 8:49− 9:07   山頂
 9:34−10:10   胎内岩
11:35         牛首
12:13−12:25  姥ヶ岳
13:15         姥沢駐車場到着

 地図はこちら


 山開き前には月山に行きたいけど、もうチャンスは今週だけ。
 最初は土曜のつもりも、天気予報やら、山勘やらで、日曜に決定。
 午後から大気が不安定になるのが最近のパターンなので、早めに出発。

 リフトはまだ運転前なので、久しぶりにリフトを使わずにGO。
 車はそこそこ止まっていたが、宿泊者なのか?登山者はあまり見かけないな。

 今は無き姥沢小屋跡の脇を通って登山道に入ります。


禺画像]


 ところどころで、木道が整備されていて、歩きやすい。


禺画像]


 本日一番の危険ポイント。
 この先何回も雪を越えていくのですが、ほとんどは問題なし。
 でも、ここは、傾斜もあるし、雪に乗り上げるのも、うまく歩くのも慎重さが必要。
 この雪渓の横断はひやひやものです。


禺画像]


 ここが、そのポイント。腰ほどの高さがあり、このまま乗り上げるのは不可能。
 向かって左手、斜面の上側に少し登ってから雪渓に乗るポイントがあります。

 早速雪に乗ると、2mくらいの塊ごと、斜面方向に崩壊して、びっくり。
 特にケガもなく無事でしたが、つぼ足でここを渡るのはおっかなびっくりで、
初めて、滑り止めが欲しいな、と思いました。
 そのため、ここは帰りには通らないことに決定。 


禺画像]

 その後も何度か雪を越えながら、ようやく周りが開けてくると、目指す牛首は
真正面方向。雪の周辺では雪解け水があり、冷え冷えの水浴びができて、
クールダウンできて助かる。


続きを読む

[登山]
[山形県の山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット