雪はまだまだ、鬼面山--2020年12月6日--
2020-12-06



地図はこちら


11:39         野地温泉駐車場
12:27−13:01  山頂
13:47         野地温泉駐車場


 昨日はいい天気だったなぁ。今日もいい天気のはず。
 自宅から見える一切経山は快晴。そして、だいぶ白い。
 ところが、安達太良から箕輪にかけてはガスが多い感じだ。

 一切経山へはもうアクセスが難しいので、気軽に行ける鬼面山へ。
 しかし、ノーマルタイヤではもう無理。
 途中圧雪区間、凍結個所もあり、さすがに山岳道路はもう冬。

 そんな事情もあり、慎重に運転し到着までに1時間ほどかかってしまった。
 いつもの野地温泉側から出発。


禺画像]


 昨日のものと思われるトレースがうっすらと残る。
 その上に雪が積もっており、今日はまだ誰も歩いていないようだ。


禺画像]


 かろうじて、山頂は見えているが、右手の箕輪はガスに包まれたまま。


禺画像]

 福島市内は快晴。


禺画像]


 いつも通行の妨げになっている松。
 まだ雪が少ないから大したことはないが、雪が多くなると、結構厄介。
 下をくぐるしかないのでね。


禺画像]


 雪はあるけどまだまだ。
 夏靴でOK。というか、いつでもこれなんだけどね。


禺画像]


 両脇の霧氷を見ながらそろそろかと思いながら進むと。


禺画像]

 山頂一番乗り。

続きを読む

[登山]
[福島県の山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット