障子ヶ岳から天狗角力取山の周回--2020年10月4日--
2020-10-05




 6:11         登山口(障子ヶ岳方面)
 8:55− 9:00  紫ナデ(1349m)
10:05−10:33  障子ヶ岳(1482m)
11:47−11:52  天狗角力取山(1376m)
12:00−12:47  天狗小屋
14:09−14:15  猟師の水場
15:43         登山口(天狗角力取山方面)
16:09         駐車地点

地図はこちら


 紅葉シーズンで行きたいところは日帰りじゃちょっときつい。
 安達太良も少し早いだろうし、一切経山は混みそうだ。
 月山もいいけど、天気もそこそこ良さそうなので、朝日連峰障子ヶ岳へ。

 気合を入れて3:30自宅出発。途中、道の駅西川に立ち寄り、5:47に駐車地点に
到着。

 天狗方面の道路は大雨の影響か、通行止め。障子ヶ岳側の駐車場少し手前に
駐車して出発。3年前は逆回りでしたが、今回は反時計回りで。紫ナデまでの
急登は厳しいので、ゆっくりゆっくりと登ります。今回は出発前に、おにぎり1個を
補給して、少しお腹に入れたのが良かったのか、すぐにバテることもなかった気が
する。



禺画像]


 登山口を過ぎて、小さな森を抜けると、沢の渡渉。
 この先から、急登の始まり。


禺画像]


 わかっちゃいるけど、きついねぇ。


禺画像]


 おや、サプライズ。
 紅葉かと思っていたら、花が咲いてる!
 こんな時期にもつつじが咲くのか?


禺画像]


 どこまで行っても・・・急登は続く。
 途中、ザレ場で気が抜けない箇所もあり、要注意。
 急登好きにはたまらないコースかもしれませんねぇ。


禺画像]



続きを読む

[登山]
[山形県の山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット