岩手山、文句なしの快晴--2019年5月4日--
2019-05-06



 6:42          登山口
 8:35− 8:42   四合目
10:16−10:20   七合目
11:25−11:46   山頂
12:14−13:00   不動平(昼食)
13:23          八合目避難小屋
15:41          登山口



 GWは、晴天確実を狙って5/4に狙いを定めて岩手山へ。
 ここまでの運転中もよく見えていたけど、登山口から見る岩手山は
青空にくっきり。


禺画像]


 いやいや、一合目までが長い。まだ10%だけなの?
 この後も、二合目、三合目、・・・というように、各ポイントで毎回休憩しながら
登ります。


禺画像]


 やっとのことで、四合目。ここからがきつかったぁ。何度やめようと思ったか・・・・


禺画像]


 雪はアイゼンがないので、つぼ足で、トレースを頼りに、時々キックステップで
けりこめば、登りはそれほど困難ではなかった。それよりもこの斜度に対応できる
体力がまだ戻ってませんでした。


禺画像]


 八合目までで戻ろうかと思い始めるものの、七合目付近からお鉢が見えだすと
少し元気が出てきました。


禺画像]


 やる気が戻ったタイミングを逃さず、ひとまず八合目避難小屋はスルーして山頂へ。
 昼食は、山頂から戻ってから、ここ、不動平にあるベンチで摂りました。


禺画像]


 さあ、まずはお鉢までの登りです。
 これが結構足にくるんですよね。


禺画像]


 やっと、お鉢周りの稜線に乗れば山頂は射程圏内です。

続きを読む

[登山]
[岩手県の山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット