夏休み最後になんとか鳥海山 --2017年8月19日--
2017-08-21



 6:14         祓川駐車場
 6:50− 7:00   賽の河原
 8:10− 8:24   康新道分岐
 9:15          氷の薬師
10:02−10:12   舎利坂入口
10:47−11:34   七高山
12:17−12:26   休憩
13:11−13:17   康新道分岐
14:27         祓川駐車場


 7月は異常に暑かったけど、梅雨明け後の天気はどうも不安定でさっぱり。
 夏休みも天気予報が頻繁に変わり、いつ天気がいいのか読みにくい。

 墓参りやら、用事も済んで、予定のない週末にかけて狙いは18日だったが、
予報に振り回されて断念。このままではどこにも行けず・・・と危惧していたが、
19日なら何とかなりそうだと判断して、雨の確立が低そうな鳥海山へ。

 晴れれば景色を、ダメでも花を眺めようと、帰省中の利を生かして、6年ぶりの
矢島口コースへ。

 5時30分ごろ到着時には、天気のせいもあるのか、車は4台と寂しい。
 その後、準備中に、次々と5台ほどやってきたが、その後は続かなかったようだ。


 竜ヶ原湿原からは山頂に少し雲がかかりだしてしまった。
 下山まで天気が持つように願いながら出発。


禺画像]


 バナナ1本で出発したが、エネルギー不足か、賽の河原までの出だしから
調子が悪い。下山時もそうだったが、個人的には、賽の河原までの区間が一番
つらかったかも。

 ベニバナイチゴがたくさん。


禺画像]


 おいしそうな実も見つけるが、確か、まずいとか・・・聞いたような気がして・・・
食べる勇気はなかった。


禺画像]


 お腹がすいては・・・ということで、早速ですが、賽の河原でおにぎり1個の朝食。
 少しは良くなったか?
 まあ、ゆっくり行きます。


 御田付近でもヒナザクラが見ごろ。


禺画像]

続きを読む

[登山]
[秋田県の山]
[山形県の山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット