鳥海山麓の千畳ヶ原へ--2016年10月15日--
2016-10-16



 8:32        鉾立駐車場出発
 9:30− 9:38  賽の河原
10:10−10:36  御浜
11:25−11:35  笙ヶ岳(一峰)
12:52−13:55  千畳ヶ原
14:47        御田ヶ原分岐
15:07        御浜
15:31        賽の河原
16:27        鉾立駐車場到着


 2週間前は頂上へ。その時、千畳ヶ原も行きたくて、心残りだった。
 日曜は用事があるので動けない。予報ではこの週末はばっちりだし。

 頑張って、やり残しを解消しよう。2時起床のはずが・・・やっぱり寝坊で4時。
 4時30分前には急いで出発して・・・・予定通りとはいかなかったが、無事到着。


 途中、鶴岡や酒田付近では雨。さらに厚い雲で不安も湧いてきたが、
来てみると、これから晴れそう。


 鳥海山も4度目にして初の鉾立駐車場からの出発。



禺画像]


 登山道というよりも遊歩道みたいな道を進み、振り返ると、駐車場と下には日本海。


禺画像]


 斜面はちょうど紅葉が見頃。
 やや、赤味に欠けるような気がするが・・・


禺画像]


 それにしても整備の良い登山道。やりすぎ感もあるが、このおかげで歩きやすい。
 オーバーユース対策にもなるのかもしれないな。



禺画像]


 本当に良かった。天気はばっちり。
 ナナカマドかな?赤い実とバックに日本海。


禺画像]


 あっという間に御浜に到着。
 先行の登山者がめいめいに休憩中。
 自分もここでお湯を沸かして、軽くカップスープでおなかを満たす。



続きを読む

[登山]
[秋田県の山]
[山形県の山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット