豪士山(1022m)--2016年5月15日--
2016-05-16




 9:38        登山口
10:47        豪士水止まり
11:10        豪士峠
11:30−12:23  豪士山山頂
12:42        ひかば越え
13:45        ひかば越え登山口
14:04        登山口



 山形県高畠町の豪士山。福島とは県境、市境で、前から気になっていたが
ようやく登ってみた。

 登山コースがたくさんあり、どこにするか迷うところだが、まずは、一番短そうな
元宮キャンプ場のすぐ先の登山口から出発。

 林道の状況が不明で、おっかなびっくりで進んできたが、問題なく登山口前に
駐車できた。おそらく登山者の車が2台。出発しようとしているところに1台が到着し、
すっかり一杯となってしまった。


禺画像]


 登山道はよく整備されていて、急なところも大変な感じがしない。
 九十九折りの道が続き、あまり疲労を感じることなく進むことができるし、倒木の
処理も丁寧にされていて、今までのどこよりも快適な感じがした。


 山もすっかり春から初夏。緑が濃く、太陽に照らされて暑いけれども緑の中を
歩くのは気持ちいい。
 山頂直下まではほとんどが樹々の中を進むので展望はあまりない。


禺画像]


禺画像]


禺画像]



禺画像]



禺画像]



 山頂は360度の展望で素晴らしい。

 休憩していると、出発したときに車で到着された方が登ってこられた。
 結局、この方1名だけとしか顔を合わせることはなかった。


禺画像]


続きを読む

[登山]
[山形県の山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット