今年最後かも?一切経山--2013年11月9日--
2013-11-09




12:30        浄土平駐車場
13:01−13:38  酸ヶ平避難小屋
14:08−14:20  一切経山
14:50        鎌沼
15:59        浄土平駐車場


 磐梯吾妻スカイラインも冬季閉鎖まで残り1週間。

 明日からは荒れ模様だし、行くなら今日だ!ということで、医者に行ってからで
遅くなってしまったが、快晴の下、いつもの吾妻山へ。


 見慣れた景色も今年の見納めかな。
 天気に誘われ、そこそこの人出のようだ。

禺画像]


 シラタマノキはそこかしこにたくさん残ってる。

禺画像]

 登山道の周りもすっかり冬模様。

禺画像]

 ガンコウラン?黒いはずの実も白っぽくなってしまった。

禺画像]

 足元には、The霜柱。

禺画像]

 ここを右折して、まずは避難小屋で腹ごしらえ。

禺画像]

 これも、来年まで見れなくなるな。すっきり見れて満足。
 やっぱり山頂は風が強い。ここでゆっくりしたかったが、ちょっと厳しい。

禺画像]


 もう少し早い時間だったらクリアに見えてた気がするけど、

 蔵王が見える。
 エコーラインも冬季閉鎖済。これからは蔵王スキー場のゴンドラ経由でアクセスか、
ライザスキー場付近からのアクセスになるか。

禺画像]


 やった、月山も。山頂はすっかり白いね。
 こっちも志津から先は冬季閉鎖に入ってしまったな。

 右奥にうっすら鳥海山・・・だと思うが、写真に収められなくて残念。

禺画像]


 結局今年は行けなかった・・・朝日連峰。
 来年こそ行くぞ。

禺画像]


 鎌沼も結氷中。ときどき風に押されてパリッと氷が割れる音がする。

禺画像]

 このあたりは風も穏やかで、少し休憩。
 もうすっかり日も短くなりました。東吾妻山に差し込む日差しが眩しい。

禺画像]

 登山道はすっかり寂しげ。緑は少ない。

禺画像]

 ヤマハハコは枯れないのか?ドライフラワーみたいだ。

続きを読む

[登山]
[福島県の山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット