鳥海山(2236m)その2--2011年8月20日--
2011-08-22



11:02 七高山にて昼食休憩
12:08 新山山頂到着
12:56 山頂小屋 出発


 山頂からの眺めは素晴らしい。
 この高度感と切り立った断崖に身が引き締まる。

 山頂小屋は左手側、新山のふもとに見える。予定していなかったが、せっかくなので休憩後に向かうこととした。一旦、この崖を下り雪渓の向こう側を登ることとなった。

禺画像]


 新山と日本海方面の眺め。
 残念ながらガスがうっすらとあり、日本海もくっきりとは見えなかったが、おおよそはわかる。
 新山の山頂はガレキの山みたいに見える。あの上に立つ人を見ていると、ちょっと怖くもある。

禺画像]


 この景色を堪能しながら、昼食とした。山での食事は何でもおいしく感じるが、この景色の中では勿論、最高のお昼となった。

 休憩後新山側に移動。急な崖を下るので慎重に進む。見た目ほど大変な感じではなかった。
 新山側に到着して、山頂に向かう途中でもいろいろと花が咲いている。
 イワブクロ。あんまりさえない色だが、ホタルブクロみたいな感じだ。

禺画像]

 新山の山頂はどこにあるのかよくわからない。
 とりあえず適当に登りながら、人がいるほうを目指す。
 それにしても岩にいろいろな書き込み?が多い。登頂記念かな?
 
禺画像]

 先行者がいる場所に着くと看板がある。聞いてみると、ここが山頂らしい。
 この看板は固定されていないので、手に持って記念撮影できる。みなさん交代で撮影したりしていました。 

禺画像]


 七高山方面を望む。あの崖はやっぱりすごいなぁ。
 ちょっと前はあの上にいたんだ。

禺画像]

 新山から日本海方面の眺め。
 中央部に小さく見えるのは鉾立の駐車場かな?

禺画像]

 にかほ・本庄方面。海沿いに見えるのはたぶん象潟の道の駅だな。
 今の時期だと岩ガキ食べたくなる。帰りに寄っていく時間はあるかな?
 昨日、男鹿で食べた岩ガキ丼もうまかった。

禺画像]

続きを読む

[登山]
[秋田県の山]
[山形県の山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット