秋田駒ケ岳(その2)--2010年8月10日--
2010-08-21


2010年8月10日(水)
 
 横岳からまもなく焼森に到着。あっけない山頂。でも見晴らしはいい。
禺画像]

 阿弥陀池方面。
禺画像]

 八合目方面。笹森山とこれから向かう登山道も見えます。
禺画像]
 ここから少し下り。足元が砂?で滑りやすくて歩きにくい。
 ここでも、コマクサが少しだけ見られました。
禺画像]


 湯森山方面への分岐。
 ここでまた、コースを間違えて、八合目方面へかなり進んでしまう。
 どうもおかしいと、地図を見直し、来た道を引き返して、分岐まで戻る。
 標識はあるんだが、文字が消えかかっていたりして、どうもな・・・
 注意力のないほうが悪いか。
禺画像]

 湯森山への道がずっと見えてます。これからここを進みます。
禺画像]

 ところが、岩はないものの、水が流れたあとみたいな感じで、とっても歩きにくい。
 本当に、雨が降っていたら、ここを流れてくるような気がする。雨天時はやめたほうがいいのかも。


禺画像]

 道の両側には、ハクサンシャジンなどが見られました。
禺画像]


禺画像]

 これは、ヨツバヒヨドリ(かな?)
禺画像]

 湯森山山頂近くの案内図。
 ここに休み場があり、ちょうどお昼もすぐだったので、昼食。
 他にも3組程度、昼食休憩してました。
禺画像]

 ここから、笹森山経由で八合目に戻る予定でしたが、少し先に行くと景色がよいとのことで、少しだけ見に行く。

 この日は、あちこちでアゲハを見かけた。チョウも今が最盛期なのかな。
禺画像]

 また、戻って、笹森山への分岐。
禺画像]

 ほとんど下りで、周りは草地。多分、タチギボウシ?かな、沢山あります。
禺画像]

 湯森山からの道を振り返ります。
禺画像]

続きを読む

[登山]
[秋田県の山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット